おたんじょうかい

おたんじょうかい

20060120、保育園のお誕生会にてまるあ撮影。
今日は保育園の一月生まれのお友達のお誕生会で、併催イベントはお餅つきです。お誕生会では冠をかぶせてもらってお名前といくつになったかを言って記念のカードをもらってみんなにおめでとうの歌をうたってもらえるのです。おそらく本当のお誕生日よりも楽しみだったに違いなく、見に来てな、とほとんど毎日言われておりました。ので、娘2とともに見届けてまいりました。
楽しみにしていただけあって、先生に「お名前は?」と聞かれたら大きなホールに集まった保育園全員の前でも大きな声で「娘1です、さんさいになりました!」と立派に言えました。写真の真ん中でピンクの冠をかぶって胸を張っているのが娘1です。見よ、この勇姿。あ、母も思わず涙が……。
イベントのお餅つきの前に、先生が歌と踊りで盛り上げてくれましたが、それはやっぱり怖くて泣いてしまったようです。もちろん、お餅はお腹いっぱい食べてました。これで一連のお誕生イベントは終了で〜す。