さくひんてん

さくひんてん

20060128、保育園の作品展にてまるあ携帯で撮影。
本日は保育園の作品展で、午前中には「おやこであそぼう」という企画もあり、朝からくまぐみのみんなは河原へ凧揚げに行きました。娘1が描いて私がヒゴを張った凧を持って娘1が走ると……走っている間は見事に揚がりました、凧。最初は勢いよく走ったのでよく揚がったんだけど、だんだん疲れてきて揚がらなくなってました。
小一時間遊んでから保育園に戻ってきて、ホールに展示されている子どもたちの作品を見ました。この一年間に作ったこいのぼりやらクリスマスツリーやら青虫やらの工作の他、最近描いた絵もありました。その一つが冒頭の写真。先生が一緒について絵の説明を聞いてくれながらお絵描きするようなのですが、この絵の説明は「おとうさん、おかあさん、娘1、あかちゃん、ちゃあちゃん」。ほんとだ……顔が5つある……。絵の中のどれが誰かというのは説明のたびに変わるようなのですが、でも5人分描いてくれたのは間違いなさそうです。すごいぞ、娘1! 最近口先ばかり生意気になって扱いが難しかったりする3歳児なのですが、人間らしくなってきた証拠なのですねー。感動しました。