刺激で成長する

この一週間で変わったこと。

  • よく喋る
    語彙も増えたし、発音もずいぶん明瞭になったような気がする。毎日、日本語をシャワーのように浴びていたからね。別にそんなに言葉の発達が遅いとも思わなかったので特に心配はしていなかったんだけど、こんなに変化すると嬉しい反面ちょっと心配にもなる。あと三ヶ月したら帰るのでそんなに深刻に考えたりはしないけど、ずっとこちらで暮らしている親は心配になったりするだろうなあと思う。
  • コットで朝まで眠る
    もともと夜中に目を覚ましてごそごそする娘だったのだが、最近は夜中に自分のコットから私のベッドへ勝手に上がってきてそのまま眠るような癖がついてしまっていた。コットを私のベッドにくっつけているせいなんだけど、こうしておかないと夜中に起きて騒ぐので結局これが一番ラクだったので。ところが、ここ二日は朝まで自分のコットでぐっすり眠っている。いいねいいね〜、そのまま後戻りしないでね。
  • おねしょ
    この2ヶ月ほど、夜のおむつは濡れたことがなかったんだけど、急におねしょするようになった。きっと毎日刺激がいっぱいで、いろんな夢を見てるんだろうなあ。そりゃ漏らしもするって? でも上項と食い違うような気もするんだけど……。

やっぱり、脳細胞は刺激を受けなければ成長しないのね!! イギリス生活も折り返し地点を過ぎたので、あと3ヶ月、目いっぱい刺激を受けさせたいところである。
が、今日はすごくよく眠くなりました。私と2人きりだと退屈なのね……。とりあえず明日はMusic&Fun classだ! 刺激を受けるぞ!!