ぽっちい

毎朝、食事中に娘1の髪の毛をくくるのが日課になってしまった。今朝も遅い朝食をとりながら娘1の髪の毛をリクエストどおり2つ*1にくくっていると、娘2が叫んだ。
「ぽっちい!」
これは懐かしの「どんとぽっちい」とは別に関係なく、娘1が髪の毛をくくるゴム及びくくる一連の動作などを指して「ポッチリ」と称するのの真似です。そうかそうか娘2もポッチリしてほしいか、と戯れに大五郎ぐくりしてみたらエラく気に入ったらしく、一日ポッチリつけてました。はっしまった、仕事を増やしてしまったような嫌な予感……。

*1:長らく「じゃりんこチエ」くくりでポッチリは1つだったのだが、最近「2つがかわいいの!」という娘1自身の主張により2つくくりを余儀なくされている。どうやら保育園で流行っているらしく、確かに女の子たちは長い髪も短い髪もちょんまげが2つついている子が多い。