しょくぶつえん!

3月いっぱいで転園するクラスのYちゃんのお別れ遊びしましょうと誘ってもらったので、娘二人を連れて植物園に行きました。今日は大人一人だったのでちゃんとファミリーパスポート*1を発行してもらって無料で入園してきましたよ。
ちょっと遊具のところで遊んでから芝生の広場に移動してお弁当。しかし、早々にお弁当を切り上げた娘1があっという間に見えなくなったなーと思ったら本当にどこにもおらず、他のお母さんが探しに行ってくれました。やっぱり遊具のところに戻っていたそうです……お恥ずかしい。お弁当のあとはぐるぐると歩いているうちにまだ遊具のところに戻ったので娘1はまたもや遊具にトラップ。さらに娘2も滑り台にはまって、うちの家族だけそこから動けなくなってしまいました……頼むぜ〜。
そのあとどうやら動き出して再び芝生の広場に行ってみたら、イベントの人寄せで風船を配っていたのでみんな風船で剣やら動物やら作ってもらって、最後に洋風庭園にたどりついた時点でもう2時過ぎ。でも子どもたちは元気一方で、止まっている噴水の中に入り込んだり集合写真も撮れずというていたらくでした。
でもとっても楽しかった!そして日焼けしました。Yちゃん、転園してもまだ京都市内だし、また遊ぼうね〜。

*1:この制度とてもいいのだが、府の施設だけが対象なので他はあまり近場にないのが残念。市と連携してくれて動物園とかも安くなると嬉しいのだが……