さよなら

3時半過ぎ、ついに保育園から電話がかかってきた。37.8℃だそうだ。お迎えに向かう。
どんな悲愴な顔をしているかと思いきや、部屋に入ったら普通の顔で美味しそうにおやつの真っ最中であった。しかも、昼の食欲を尋ねたら「おかわりしはったわ」とのこと。丈夫でありがたいが、ちょっと恥ずかしいぞ、母としては。荷造りをしながら様子を見ていたら、人のスイカまでかすめ取っているではないか。ほんとに熱あるの?
荷造り終了したところで、皆様からの寄せ書きをいただく。ホントありがたいです。Oxfordへも持っていきます(荷物に入れました)。
みんなに見送られてバイバイする娘であったが、明日から来ないってわかってないんだろうなあ。いつものように帰り道にあるベンチに寄り道してご満悦であった。あんたホントにホントに熱あるの??