出発

いよいよ日本発。伊丹発8:00なので、娘をちゃんと起こすか起こさないか事前に悩ましかったのだが、4時半頃から大人がごそごそして5時頃に布団から出してみたら、案外すっきり目が覚めた。食欲もあるらしく多少は食べる。ここでできればウンチもしておいてほしかったのだが、さすがにそこまでは協力する気はないらしく、マイペースに遊び始める。おーい、状況がわかっていないと思うけど、半年ここともお別れだよ?
5:45に予約しておいたタクシーが迎えにきた。ここで一つ予想外のハプニング。昨晩から手伝いにきてくれていた夫母との別れがつらかったらしく、娘が「ちゃーちゃああああああん!!(ちゃーちゃん=普段の呼び名)」と号泣。滅多に会わないのにねえ。血のつながりを感じるのか?? 絶叫を残して車は出発……。
堀川五条でジャンボタクシーに乗り換えだったのだが、そこで乗り換え車を待っている間に夫にウンがついた。鳥(鳩?)の糞がすごい上から命中。幸先よしと苦笑しながら乗り換えて一路伊丹へ。娘この車内で爆睡。私も爆睡。気がついたら伊丹でした。