ことば

いろんな子音が出てきました。

  • ばいばい
     ほぼ完成形。手振りも完璧。
  • まんま
     ご飯のことを要求する時だけになってきた。「なんでもまんま」時代は終焉。
  • ないない
     ちゃんと「ないなーい」と言いながらお片付けする時もあるんである。保育園では「お片付け名人」と呼ばれているそうな。ほんまかいな。まあ、家でも「まんまの前のお片付け、ないないしといで!」と言うといそいそと居間に帰っておもちゃ袋におもちゃを投げてはいるが……。
  • わんわん
     相変わらず全ての動物に適用中。
  • ぶう〜
     ブタの絵を見ると、指を鼻のところにもっていってこう言うのである。ブタだけはわかるらしい。
  • ぱっぱー
     葉っぱのことらしい。娘1と「まっかだな♪」と歌っていると「ぱっぱ、ぱっぱ」と合いの手を入れてくれる。保育園でのお散歩中、落ちている葉っぱを拾っても「ぱっぱ」と言っているそうな。
  • だあだ
     ただいまー、らしい。帰ってきたときに連呼している。
  • たた
     お父さん、らしい。朝、父の物音がするとその方向を指差して言っている。とた、とも聞こえるが、いずれにしても指差しがなければなんのことやらわからない。

あとはまだまだ「あっあっあー」とか「ん!ん!」と指差して意思疎通を無理矢理図っている。こっちの言うことはほとんどわかっているらしく、禁止されたことは概ねしないし、推奨されたこともやりたければ頷き、嫌ならかぶりを振って意思疎通可能。しかもなんでも自分でやりたいらしく、昨日はお風呂に入る前に脱衣所で脱がせたシャツをポイッと脱衣かごに入れたら、自分で入れたかったと泣かれてしまいやり直す羽目になりました。