卒乳?

娘2は夏の間はまだまだ夜中に起きて泣くことがあったので夜中も授乳が欠かせなかったのだが、1歳二ヶ月を過ぎて保育園でも一回寝になり、おやつをもらうようになったところで昼間の授乳は完全にやめて、夜の寝つきの5分ほどの授乳だけになっていた。ここんとこは夜中に泣いてもだっこしてやればすぐに眠りに戻るようになったので、本当に寝つきの授乳だけ。夜寝る前は娘1にゆっくり本を読んでやりたいので、コテンと寝てくれる授乳がなかなかやめられなかったのだが、ついに卒乳を決断した。
というのも、今日保育園にお迎えに行ったら、2ヶ月年長の同じクラスの子の一歳半検診で虫歯が見つかったと聞かされたのである。そして早速断乳したところ昨晩は40分間泣き続けたそうな……。恐ろしい! 確かに早くやめないといよいよ辛くなるかもしれないので、とにかく今晩から試してみることにした。娘2は部屋を暗くすれば寝ることがわかっているので、その点は気が楽。娘1に、今日から娘2のおっぱいをやめるので、試しに今日はいつものようにお布団で本を読んでみるけど、娘2があんまり暴れたら途中で今日はやめるかもしれないし、明日からはお布団に行く前に階下で読むことにするかもしれないという話を言い聞かせておく。
そして、いざお布団へ……。いつもと違いお布団に寝かされたので最初は猛然と抗議した娘2だったが、娘1に本を読み始めると諦めたのか布団の上でゴロゴロしたり私の布団に入ってきたりしてなんとなく過ごせた。そして部屋を暗くすると、ほんと5分も経たないうちに寝息になっておりました。とりあえず初日はクリア……この調子でスムーズにいくかしら??