スリッパ

寒くなってきたので、ちょっと前に冬用のスリッパを出した。私のスリッパは、お気に入りのアニマルタイプ。アライグマの顔がついていてモコモコで踵のほうにはご丁寧にしっぽもついている可愛いやつなのである。だが……娘2は、これが心底怖いらしい! 私が履いている時はそれほどでもないようなのだが、廊下に脱いであるスリッパが眼に入ったら、突如泣き喚くのでこちらがびっくり。そっか……知恵がついてきたんだねえ。なので、気をつけて座敷にいる娘2の眼に触れないところにスリッパを脱いでおかなきゃいけなかったりするので結構面倒。
しかし、私がそこまで気をつけているのに、娘2がスリッパ嫌いなのに気がついた娘1は、私が二階に行っている間に件のスリッパをわざわざ娘2に見せるといういたずらをしたのである! 当然娘2は大泣き……。様子がおかしいので階下におりて娘1にどうしたかきいてみたら「娘2ちゃんのこわいスリッパ見せてあげたん……」それは見せてあげたんじゃなーい!! 娘2はその後かなり長いこと落ち着かず引っ付き虫で、往生しました。