お出かけ

うちに帰って娘2を寝かしつけると今度は娘1と2人でお出かけ(父と昼寝する娘2はお留守番)。まずはバスを乗り継ぎ乗り継ぎ京都の街なかを横切って京都外国語大学の森田記念講堂で開かれた演奏会へ。私が学生時代入っていた合唱団OBOG合唱団定期演奏会の後半だけ聞きました。娘1連れでどうかなーと思ったのですが、意外と静かに全部一緒に客席で聞けました。開放的な印象の扇がたの客席で、演奏中もけっこう明るかったのが良かったのかも。チンプンカンプンであろうアカペラの現代ミサ曲なんぞも頑張って聞いてました(笑)。
その後、またもバスを乗り継いでいつもの眼鏡屋へ。この前フィッティングを直してもらったばかりなのに、昨日お友だちと正面衝突したとかであり得ないほど曲がってしまったのでまた行く羽目になりました。お店の人も間無しに来たのが気の毒だったのか、鼻パッドとかがそろそろ汚れてきたからといって無料で変えてくれました。
最後、今日はバスも演奏会もとても賢く静かにしていたので、おやつを食べて帰ろうかということで、2人でマクドに寄りました。初めてハッピーセットなど食べて鼻血噴きそうに興奮する娘1。おもちゃがついてくるということがどうも飲み込めないらしく、ニモの魚型のおもちゃを見て「これもってかえっていいの?」と何度も聞いてました。うち帰ったら真っ暗でした。は〜遊んだ遊んだ。