矮小歯

娘2はもう奥歯も生えて立派な歯並び(糸切り歯はまだ)なんだが、右下の前から2つ目の歯だけがずいぶん生えるのが遅かった。しかも、生えてきたらなんだか尖っている……しかも2ついっぺんに出てきている??? しばらく様子をみていたものの、だいぶ伸びてきてもまだ尖っているしずいぶん細いので、歯医者さんにみてもらうことにした。といっても、歯医者に行くんじゃなくて、裏技、娘1と娘2の同級生のお父さんにみてもらうんである(もちろんれっきとした歯医者さん)。今日のクラス会の途中でこどもたちのお迎えに来られるということなので、ちょっとのぞいてみてもらうことにした。結果は……
「矮小歯」
なにそれ? 読んで字の如く小さな歯のことで、ある歯が全く生えてこないとか細いのしか生えてこないっていうのは結構な頻度であることだそうです。とりあえず今はできることはないので、年長さんくらいになったらレントゲンを撮って永久歯の状態をみるらしい。そ、そうだったのか……。
今、この日記を書くために改めて「矮小歯」って検索したんだけど、娘1の遠視を調べた時みたいないいページは引っ掛からないなあ。頑張ってよ〜日本歯科医学会あるいは日本小児歯科学会!!