かまいたい

娘1は、保育園で相当娘2のクラスに顔を出しているらしい。わりと野放しの時間が多い保育園ではあるのだが、2階は赤ちゃんのお部屋なのであんまり来ちゃいけないことになっている。が、娘1はどうもかなり頻繁に二階に上がり、部屋には入れてもらえないので、扉越しにいろいろちょっかいをかけているらしい。でも私が「今日は娘2ちゃんのクラスに行ったの?」と聞いてもシレッと「うーん、行ってへん」とか嘘をつくんである(先生に教えてもらっているのでこちらはちゃんと知っているのだが……)。本当はいけないと後ろめたくも思っているらしい。
うちでも娘2が何かするとすぐにかまおうとして娘2にうるさがられている。妹のことが好きなのはいいけど、あんまりかまってると嫌われるのではないかと心配するのだが、娘2もときどき娘1に突進して喜んでいるのでまあいっか。