終わらな〜い!

昨日文章部分を終わらせて楽勝と思われた初校の直しが……終わらん。ちょっと油断して本を読んだりしてしまったのもいけないのだが、あんまりやったことのなかった画像の切り出しにもたついてしまったのであった。顔写真がいっぱいある冊子だったのだが、その半分くらいの写真について背景を消す指示が入ったので、人物の切り出しを始めたのである。要はPhotoshopで消す領域を指定してマスクすればいいだけなのだが、そのパスがねえ……。結局最終的にはマグネット選択ツール(だっけ?)を主に使ったのだが、もっといいやり方があるような気もする。
で、なんでそんなにもたついたのかと言うと、結局「あんまりやったことのない作業だったので加減がわからなかった」ということにつきます。画面で見ているとこんな粗い指定じゃいかんような気がして、何度も元ファイルに戻ったりなんだりを繰り返しているうちにだんだん時間がなくなってきたので、とりあえずざーっと作って仮にプリントアウトしてみたら、実は結構粗い指定でも大丈夫だったことがわかったり。
他にも画像関係の直しをいくつかやっていたらすっかり遅くなってしまいました。久しぶりに、昼間だけでは終わらず、娘が寝たあとも起きて仕事しました(汗)。
でも、明日の昼が〆切にも関わらず、まだ指示がはっきりしていない部分の連絡がこないので明日の午前中に駆け込み作業をしなければならないのであった。やっぱりこういう仕事は忙しい時期とそうでないときとの差が激しいなあ。