今年の折田センセはスッパマン

今年の折田センセはスッパマン

娘を保育園に送っての帰り道、吉田の門の前を通りかかったら、何か異物が目に入った。そういえば、週末は二次試験があったはず……ということは、今年もお出ましか?と気づいて近づいてみると、やはりそうでした。正門入ってすぐ右手に鎮座しているのは「折田先生像」の台座に乗ったスッパマン(梅干し瓶つき)。うーんよくできている。もちろん左脇にはおなじみの看板が。

折田彦市先生は、ペンギン村の英雄として京大の平和維持に尽力し、京大に自由の学風を築くために多大な功績を残した人です。どうにかこの像を汚さないで下さい。
ウメぼしたべてスッパマン!

うーん、前作までにくらべると若干ひねりの足りない感は否めないが、スッパマン像そのものの出来は秀逸である。この設置場所も勇気ある所業としか言い様がない。ん? 台座に何か貼ってあるぞ。

(以下曖昧な記憶によるまとめ)
像制作者の方へ
このような芸術作品を放置されると損壊などの心配があります。つきましては展示期間や場所等についてご相談したいと存じますので当方にご連絡ください。
なんかどこかの部局の名前

うーん、これはネタか? その紙にさらに重ねて貼ってある紙には

どこかの部局さま
メールでご相談したいと思いますので、メールアドレスをお知らせください
折田先生像制作者

うーん、どこからネタなのか。とりあえず、朝はカメラをもっていなかったので、夕方お迎えのときにカメラをもって出て写真を撮ろうとしたら、もう台座への張り紙は全部なくなっていたのでありました。ショック! 誰か記録してないでしょうか……。*1
ところで、「何なのその折田先生像って」と疑問のあなたはこちらへどうぞ。全編、折田先生への愛が溢れております。

*1:ちょっと調べたら、「はてな」の中だけでもザクザクとありました。ここが見やすいかなー。しかし、「折田先生」つーキーワードがあるなんて、さすが(?)はてな