お餅つき

なぜかこの時期、保護者会の企画として保育園でお餅つきがあるので、まるあ母と娘と三人で出かけてみた。思っていたより多くの人が参加していたのでまずびっくり。みんな結構マメにこういう企画に顔を出してるのかー。
娘の行っている保育園はいろんな活動が活発なので、土日に何か行事が入ることもしばしばあるし、平日の夕方とかにも勉強会みたいなのがちょくちょく企画されていたりするのだが、私は基本が出不精のせいもあってほとんど参加しない。ちゃんと保育体制が整っている場合も多いのだが、なんとなく、平日の昼間以外に娘をわざわざ預けて何かするという気にならなくてパスしてしまうことが多いのである。ま、ただの出不精だとは思う。
そういう私なので、今回このお餅つきに行ってみる気になったのはある意味画期的だったのだが、初手から人の多さに負け気味……。さらに小さい子たちにうどんが振る舞われお餅も搗きあがってきたりすると、かなりの大混乱(と私には思える)。娘も興奮には弱いので、何やら浮き足立ってきて好きなはずのうどんも集中して食べないし、餅も一口食べてもう受け付けないし……。だいぶ疲れたので、終了よりも早めに帰ってきてしまいました。しかし興奮しきった娘は頑強に帰るのを拒否するので、さらに疲れた……。ああ疲れた……。