クラス会

日本に帰ってきてから初めて、久しぶりのクラス会。6時から親子ともお弁当を食べてから保育をお願いし、6時半から2時間のクラス会がスタート。子供たちの普段の様子などいろいろ面白いお話を伺ったのだが、我が娘は案の定マイペース独立独歩で暮らしている様子である。私自身が、半年間は保育園に行ってなかったなんてもう忘れちゃってるくらいだから、娘なんてぜーんぜんブランクを感じてないんだろうなー。若いって羨ましい。
面白い話もいろいろあったのだが、一番印象に残ったのは子供たちの話ではなく、先生の話。一日のうちに何度か着替えをすることがあるので、保育園には毎日いっぱい着替えを持って行くのであるが、中には名前がついていない衣類がちらほらあるらしい(私も心当たりがある……すいません)。それでも先生はだいたいどれが誰のかわかるらしいのだが、中にはどうしてもわからないものもあって、そのときにはなんと「くんくん』と匂いをかいでみるそうな……。それで本当にわかったりするらしいから驚きである。恐るべし保育士の技。じゃあ柔軟剤も変えないように心がけたほうがいいかしら? いやいや、その前にちゃんとお名前を付けましょう。すいません。