津山4日目

娘1が退屈しているだろうと「衆楽公園に行こう」と口走ったまるあ母であるが、結局連れて行くのはまるあ一人なのであった。と、とぼとぼ歩いていたらまるあ父が追っかけてきた。子供の頃にはけっこう遠いように感じていた衆楽園であるが、いま歩いたらあっという間である。娘1も遠いと思っているのかな?
公園の中では蓮が咲き鯉が泳ぎ鴨も泳ぎアオサギが飛んでいたが、娘1は蓮はよくわからず、鯉には興味があったものの、鴨は近くに行くのは嫌で、アオサギは真剣に怖かったようです。ぐるっと一回りして帰って来ました。帰り道は道すがらにある市役所前の水路の中をおじいちゃんと歩けて楽しそうでした。
夕方には、また退屈してそうなのでまた散歩に行きました。私の通った高校の前にあるポストまで葉書を入れにいき、勢いで私の通った小学校のグランドにも寄って遊具でひととおり遊んできました。しみじみ、学校の近くに住んでたんだなあと思いましたねえ。もう明日は帰ります。