バスの旅

朝から帰るぞ帰るぞと荷物を作り、9時半に家を出て津山駅前へ。今朝は早めにまるあと一緒に起きてしまっていた娘2は、その短い車中でいきなり寝てしまった。駅に着いてからも少し様子を見て寝かしてやっていたのだが、バスの時間が迫ってきたので起こして降りる。ここまではまるあ父が車で送ってくれたのだが、ここからは3時間(予定)の高速バス、まるあ、まるあ母、娘1、娘2、の4人旅です。
乗ってしばらくしたら娘どもは二人とも抱っこでぐっすり。娘2のほうは一眠りしたあとだったので少しぐずったものの、最後はおっぱい攻撃で寝かせてしまいました。加西サービスエリアで一度起きてしまってからももう一回寝てくれたんだけど、バス停でけっこうちょくちょく停まって人がわさわさと乗ってくるのでだんだん目が覚めてきてしまい、少し早いけどお弁当タイム。座席がけっこう狭くテーブルもないので食べにくく、あんまり食は進まなかったようだけど、とりあえずなんかモグモグしている間はおとなしいので頑張って食べさせる。
と、そうこうしているうちに、一番心配だった宝塚〜京都の高速道路もほとんど渋滞なく通り過ぎ、ほぼ予定どおりの3時間ちょうどで京都駅に着きました。駅からはタクシーで家に帰り着きました。暑いけど我が家はやっぱりいいです〜。
バスの旅そのものは3時間だし楽だと思うんだけど、私が一人で二人を連れて乗るのはまだちょっと無理かなあ。新幹線だと逃げ場があるけど、バスは密室だし座席は狭いし危ないしなあ。娘2が今の娘1くらいになったら大丈夫かな? まあ今回はまるあ母に一緒に来てもらって助かりました。どうもありがとう。