送り火

で、お盆の締めくくりは送り火。今年は回覧板で回ってきた券をとっておいたので、東山近衛の角にあるNTTの建物の屋上から見ることにしました。昨年のことを覚えているような全然覚えていないような娘1と話しながらみんなでNTTの屋上にえっちらおっちら上ると……確かに「大」はとってもよく見えるスポット。しかし他はやっぱりほとんど見えませんね〜。他は「妙法」の「妙」だけと、舟形の一部が見えました。なにしろ東大路をはさんで西には隣接して京大病院の巨大な建物群があって、西側の眺望は絶望的。ということは、逆にいうと京大病院ってとってもいい見物スポットなのでは……。お勤めの知人に来年はきいてみようかしら!?
ちなみに、娘1はだいたいご機嫌で「ダイモンジみた」とわかっておりましたが、娘2は「このお疲れの眠い状態でいつまで外を引っ張り回すのよ〜」という感じにおかんむりで、最後には抱っこしていた私の二の腕を力一杯噛んでくれました(泣)。マジで痛かったです。