同窓会

娘2を産んだ病院から案内が来て、一歳お誕生日おめでとうの集まりがあるというので行ってきた。娘1のときにはなかったし、娘2と同じクラスで5月生まれのEちゃんにも案内はなかったというので「?」と思いながら行ってみたら、なんと初めての試みだったそうな。
「うちの子の一番自慢できること」をみんなが一言ずつ言って院長先生から記念品をいただき、おやつが出て歓談する、という簡単なものでしたが、面白かった。保育園の子どもたちと違って、みんなおとなしい〜。お母さんのお膝付近からなかなか離れない子どもたちを尻目に、娘2は一人おもちゃに突進し縦横無尽に活躍しておりました。お遊戯の時とか母のもとに帰って来てほしいわけですが、なかなか帰ってこず、おやつの動物ビスケットを与えると静かになるので、これで口をふさいで連れ戻すことたびたび。書いてて思ったけど、これって娘1そっくり……。あと、みんな7月生まれで月齢がほぼ同じなんだけど、意外とまだ立っていない子が多く、かつ、娘2は一番大きいくらいなのではとドキドキしたんだけどもっと大きい子も何人かいて、ほほ〜と思ったり。保育園以外で同じくらいの子どもたちをこんなにいっぱい見る機会は滅多にないので、楽しかったです。