あやしい

保育園に連れて行ってから、出かける前に熱を測ってくるの忘れたのに気がついて、保育園の体温計を借りて熱を測った。何気なく見たら……37.9℃。そりゃまずい。さわった感じそんなぬくく感じないけど……。そう言えば、一週間くらい前から全身に派手に出たポチポチ、汗疹だと思ってせっせとシャワーしたりお風呂で洗ったりしていたけど、昨日あたりから手首あたりに出ている赤いのこそが汗疹っぽく、どうやらこれまで出ているポチポチは汗疹じゃないっぽい。それも心配ではあるし、とりあえず一回医者に行くか。
ということで、せっかく保育園には行ったけどそのまま医者に直行。しかしそこで測りなおすと、37.5℃を超える熱は測られず、しかも先生の見立てでは「手足口病ではない。としか言えへん」という……。本人もいたって快調そうだし、現時点では何もできない。とりあえずポチポチは何かウィルス性のものだとは思うので、このあと万が一熱が上がってきた時のために抗生剤を出しておこうか、ということになりました。
なので、病院から再び保育園へ直行。夕方迎えに行った時も、ごく元気で遊んでおりました。
水ぼうそうからこっち、ちょっと万全とは言い難い体調が続くなあ。暑いし、お疲れなのかもしれませぬ。また急に朝方少し涼しいような感じになってきたし、気をつけよう。