津山2日目

まるあ実家には猫がいる。娘2は姿を見た途端号泣。娘1も怖いようで、猫の姿がある限りその部屋には入らない入れない。困ったことである。
まるあ次兄も帰って来た。
何はともあれ午前中は買い出し。娘2用の食事椅子、娘1用の食卓椅子底上げ用クッション、娘1用の車用ジュニアシート、娘1用の補助便座、などなど。こうして見ると結構娘1のもののほうが必要だったんだな。まあ、娘2は抱っこしてりゃだいたい用が足りますのでね。
午後はお昼寝中にまるあ父の妹(子どもたちからいえば大叔母さん)二人がやってきて会い、その後まるあ母の実家へ移動。今年はまるあ母の兄弟妹は全員揃っていてたいそう賑やかでした。村の青年団(?)がやっているお祭りみたいなのにもちょこっと行って、娘1は金魚すくいを見学し(絶対やらないんだこういうの)、大きなかき氷をまるっと一人で食べ、花火もさせてもらってご機嫌だったのですが、最後はお調子者のまるあ伯父にからかわれて大泣きして帰って来ました。おじさんも年がいないねえ……。
てんこ盛りの一日でした。