長い帰省

今日からまるあ実家に帰省するのだが、バスの予約が取れなかったこともあり、まるあ父母が車で京都まで迎えにきてくれた。2時前に家を出発して、高速に乗るまではまあ順調で30分。しかし乗ってから間もなく渋滞の後尾が見えてきて、そこからは牛歩戦術のようでありました。最初は津山のうちに着いてからご飯にしようという予定が、インターをおりたらご飯を食べたほうがいいか、となって、最終的には途中の加西サービスエリアで晩ごはんとなりました。娘2は慣れないチャイルドシートにもだいたいご機嫌で乗っていたものの、豊中付近で一回大爆発し、半端に寝ちゃったから眠いけど寝れないわーウキーって感じで号泣していましたが、しばらくすると諦めて寝ました。娘1も口をチュッチュいわせながら私の耳をさわるもののあんまり寝なかったなあ。津山の家に着いたら10時前!! は〜皆さんお疲れさまでした。