ポポンちゃん

トイレで用を足せることも多い娘2なのだが、うっかり放置すると何のアラートもなしに紙パンツにしてしまっていたりする。しかし昨今の猛暑で紙パンツを穿いている部分だけ若干あせもっぽくなってきたので、パンツにしてみたり布おむつに戻してみたり面倒で結局紙パンツにしてみたり定まらない。大の前にはだいたい予告がある(というか動きが止まっているので見てわかる)ようになってきたのだが、小用を出す前に教えるということがまだ覚えられないんだなー。
数あるパンツの中に2枚だけ前の部分に可愛いキラキラ目の動物(犬?ハムスター?謎)が描いてあるパンツがあり、その生き物を指して「ポポンちゃん」と非常にお気に入りらしい娘2。そのパンツを穿かせながら
まるあ「オシッコしちゃったらポポンちゃん濡れちゃうからちゃんと教えてねー」
娘2「あーい」(←返事だけはいつも大変よろしい)
まるあ「おしっこ出そうになったらなんて言うの?」
娘2「おしっこでたー!」
だから、出る前に、出そう、出る、って教えてほしいのよおかーさんは……ガックシ。