母の会

本日夕刻からは娘1のクラスの母の会。といっても夫が仕事で帰ってこられないので、娘二人連れで繰り出したのだが、今回は前回の娘2のクラスの場合と違ってほとんど子連れ。なんと母出席12人に対し子どもが15人。子どものほうが多いじゃん……。
ということで、前々から聞いていたのだが子連れでも安心と噂の保育園超近所の飲み屋「おむら屋」へ初めて足を踏み入れた。1階はまあ普通の居酒屋っぽいのだが、うちよりは少しなだらかなくらい(=かなり急)の階段を上がるとそこは普通の民家(しかもかなり古い)の2階のような空間でした。途中から飽きた子どもたちのために手回しよく携帯型の DVDプレーヤーを持ち込んでいた強者がいて、子どもたちはトトロやらノンタンやら堪能している横で母たちは3時間近く飲み会。まあ多少落ち着かないのはしょうがないけど、ふだん保育園で慌ただしく顔をあわせるだけではできない話もいろいろ聞けてかなり楽しめました。
娘どもはこういう時の常としてあんまり食べませんでしたが、友達いっぱいの空間に興奮して特に娘1が大変でした。どう大変って、店にいる間に3回もトイレに行ったのだ。しかもここの店のトイレは1階に下りて店の建家を出た外にあるので一緒に行ってやらねばならない上に、階段に通じる戸の立て付けが悪くてそのたびにお店の人に開け閉めしてもらわねばならなくて*1なかなか面倒だったのである。
でもそんな中でも生ビール2杯*2を飲み一杯食べて満足でした。
そして会計をすませてそろそろ帰ろうか、今何時?と携帯を見たら、夫からの不在着信と留守電が入っていた。そういえば8時までに来られそうだったら娘どもを引き取りに来るっと言っていたんだった。マナーモードにもしてなかったんだけど大騒ぎだったので気がつかなかったのだが、着信時刻は8時半過ぎで今は9時。そして聞いてみると留守電には「今会議が終わりました」というメッセージが……。働いて(働かされて?)いるねえ。うち帰ってお風呂入ってまさに寝ようとしていたらちょうど帰ってきました。おやすみなさい……。

*1:たぶん普段は開けっ放しにしてあるのだと思うのだが、今日はそういうわけで2階が子ども満載だったのでわざわざ閉めておいてくれたのだと思う。その他にもいろいろ気をつかってくれて大変良いお店でした。

*2:普通の生は1497だったので一杯目はそれを、そしてギネスの生もあったので二杯目はそれをいただきました。他にもいろいろ飲みたいお酒満載だったのだが、他の人たちはみんなチューハイなどを飲んでいたので断念。また呑む人と行きたいなあ。