地蔵盆

今日明日は町内の地蔵盆。娘1はさすがに「じぞうぼん」と聞くと楽しみなことがあるらしい、とわかるようになってきたので朝からワクワク。娘2も何かわかんないけどつられて「じゅぼーぼん?*1」と言いつつワクワク。
母が行かなくても二人だけで行ったりできないかなーとちょっと今年は期待していたんだけど、やっぱりそれはまだ無理らしく一応毎回ついていきました。でももらったものは二人ともいっちょまえに自分で抱えて帰っているし、年々成長しておるね。

  • 娘1が福引きで当てたモノ
    U・SA・HA・NAおかしなコスメセット

    U・SA・HA・NAおかしなコスメセット

    中に入っていたリップグロスとマニキュアは娘2が舐め始めたので強制撤去。
  • 娘2が福引きで当てたモノ「うたってダンシング エンジョイスタンドマイク」(たぶんこのラインナップの型落ちもの)
    カラオケになっているのだが、電池を入れなくても充分楽しんでいるのでしばらく電池は入れない方針で。「カエルの歌」オンステージうちでも絶賛開催中。
  • 娘1はビンゴで一番ビンゴであったが、何を選んだら良いかわからず、無難なハンカチセットをもらっていた。
  • 娘2はビンゴはかなり最後のほうであったものの、景品の間に立ったら迷わずこれを選びました。「12 FAST RACING II」ミニカー12台セット
    けっこう乗り物好きなのよね、娘2。ひとしきり遊んだ後は、ちゃんと自分で箱に片付けてました。

*1:フランス人かい!の突っ込み可。