病院へ

午前中、ガスリー再検のため、お世話になった産院へ。普通の診察とは違うので、二階の看護婦詰め所に直接行って「ガスリー再検ということなので……」というと、はいはいと娘を預かられる。どうやらいきなり血を採られたらしく、かなり長いあいだ盛大に泣いていた。ついでに体重も測ってもらって、3,264グラム。1日37グラムペースで増えてますね、と計算してもらう。さらについでに、お臍についていたかさぶたみたいな血の固まりもきれいに取ってもらった。検査の結果はまたしばらくしないと分からないらしいので、本日はこれにて終了。タクシーを呼んでもらって帰りました。
夜、沐浴のあとに採血部分(左かかと)のシールがとれたので見てみたら、針のあとが三つも……。看護婦さんが「すいません、泣かせたのは私です」と言っていたのだが、それはこんなにヘタッピイにしちゃったという意味だったのか、と納得したのであった。