発熱

午前中、私が二階で娘2に授乳していると、おばあちゃんに連れられて娘1が寝に上がってきた。午前中は最近昼寝しないんだよ、というと「熱がある」とのこと。えーっ、何度?と聞いたら、38度台。そりゃ困った。でもとりあえずこっちのおっぱいが終わってからね、ということで授乳を終えておりてみたら、座布団の上で寝かせられている娘1。確かに熱があるけど、自力で寝られるんだったら寝られるだけ寝かしてみようということで、ぐったり寝ている娘を紙パンツに履き替えさせて二階に運んで布団の上で寝かせてみた。そのまま様子を見ると、ときどき寝ぼけて起きるものの、午後までずっと寝続ける。午後起きたところでうどんを食べさせてまた寝かせる。断続的だけど、それなりに寝続けているのでまたそのまま様子を見る。
晩ご飯もそれなりに食べて、お風呂はパスして身体を拭いただけでまた寝る。夜はあんまり熱が高くてちょくちょく起きるようだったら頓服を入れようと思っていたんだけど、寝る前の体温が38度前後で頓服を使うにはちょっと低いし、夜もまあまあ(ときどき寝ぼけてたけど)寝ていたのでそのまま寝てもらいました。
どうして土曜日に発熱するのかなー。知恵熱かしら??