おともだち?

お昼過ぎ、だらだらと寝ていると母が呼びにきた。「お友達が来とるで、同級生だって、2人。」は?なんですって? 寝ていて頭が起きないところに持ってきて、そんな謎の暗号のようなことを言われても、同級生が尋ねてくるなんてありえないでしょー。
と思いながら、もう着の身着のまま、パジャマにぼさぼさ頭でとりあえず玄関に出てみると、夫の同級生(私から言ったら先輩)と、その先生が立ってるではないか!! きゃああああ、なんてことでしょう。そういえば時計台の下で学会があるから日曜日から京都に来るとメールがあったと夫が言っていたが……。
昼ご飯を食べに出たついでに、お祝いを言いに立ち寄って下さったとの由。ありがとうございます。しかしあまりに狼狽してしまったので、肝心の娘2をお目にかけるのも忘れて(だって娘も爆睡中だったし)、夫の勤務先電話番号だけお教えしてそのまま去っていかれたのであった。愛想なしですいません。また来て下さいませ。