かわいいでしょ

昨日買った帽子を玄関先に出しておいたら、朝から嬌声を上げてその帽子をかぶり、保育園に行く支度をしていた。それはまあ可愛いんだけど、よっぽど帽子が気に入ったらしく、保育園に行く道すがらもバギーの中で「これ、かわいいでしょ」と自分で言うんである。いや、可愛いけどさ、自分でそう言っちゃいかんよ、とたしなめつつ保育園に行く。保育園に着いたら着いたで、今度は帽子を脱がない。帽子をかぶったまま用を足し、パンツを履き替えてバイバイしようとするので、「帽子が壊れると困るでしょ、ちゃんと帰る時までしまっておいてあげるから」とかなんとか説得して帽子を脱がせ、ロッカーにしまっておいた。が、最近娘は自分のロッカーに手が届くようになっていて、日中に自分でリュックとか持ち出していることがしばしばあるんである。帽子もそうなるような気がするなーと思ったら、案の定、お迎えにいってみたら朝置いた場所には帽子がない。見ると、お着替えとかを置いてあるロッカーのほうに移動していて、先生には「今日はごはんの時も、昼寝の時までかぶってたよ」といわれてしまった。とほほ。一応夕食時にこんこんと教え諭しておいたけど、わかったのかなー? とにかく、昼寝の時までかぶるってーのは何がどうでもやり過ぎである。あらためてほしい……。