臨月およばれ

今日明日と、一泊二日で東京行きである。昔の会社の同期Kちゃんの結婚披露パーティーに出席がメインの目的で、夫実家に娘を預かってもらい、泊めてもらい、とお世話になりまくる予定なのである。
これまで新幹線に乗るときには、タイムスケジュールを娘の昼寝にあわせて新幹線の中で確実に寝てくれるようにいろいろ考えていたんであるが、今回はとにかく私の体調が最優先なので、早めに移動して少し休めるように朝8時過ぎの新幹線に乗って京都発。少しでも新幹線の中で娘の気がまぎれるように、朝ご飯は食べさせないで家を出て、新幹線に乗って少し落ち着いてきてから朝食。前回乗ったときにくらべて少しものがわかるようになってきたのか緊張気味だった娘も、食べ物を見たら緊張がほぐれた様子で、けっこうな量を食べてくれた。食べ終わって、さーこれからどうやって過ごそうかと思ったら、なんと娘はだんだん自然に眠くなってくれて、母と一緒に静かに寝ついてくれたのでした〜。まーらくちん。東京駅までそのまま寝てくれたのでとっても楽でした。今回は奮発して娘の座席も指定を取っていたので、スペースに余裕があってほぼ完全に横になれたのもよかったのかもしれない。予想以上に楽に新幹線は終了。問題の在来線も、日曜日のお昼前の下りに始発を選んで乗ったのでずっと座って行けました。駅まで夫両親が車で迎えにきてもくれたので、行きは本当にスムーズに到着! いー感じ。
夫実家で用意してくれたお昼をいただき、従姉sと遊んでいる娘をほって少し休ませてもらったら、もうパーティーに出かけなければならないんである。スピーチを頼まれているのに、やっぱり全然考える暇がなかった……。まーいーや、何とかなるだろーとタカをくくって西新宿の会場へ夫と(というか、夫につれられてよちよちと)移動。会場に着いたとたんに、すっごくお久しぶりの同期K子ちゃんがやってきて会い、ずっと話をする。結局スピーチのことを考える暇が……。
パーティーはとてもKちゃんらしい楽しくて美味しいものでした。惜しむらくは、スピーチが私ともう一件くらいしかなく、しかも突然一番最初だったのでかなり舞い上がってしまいしどろもどろになってしまったことですが……。許してね、Kちゃん。ドレスもいかにもKちゃんらしいシンプルなもので、とっても美しかったわよ。