バザー当日

朝からどんより、ときどきパラパラの非バザー日和。雨天決行なのでいつもどおりの時間に保育園に向かう。娘2は保育があるのでいつもの赤ちゃん部屋へお願いすればいいのだが、娘1は今年から幼児なので保育がない。とりあえず「おかーさんにくっついているように」と言い聞かせて、娘2のクラスの出し物、焼きそばとフランクフルトの模擬店の準備を始める。3年前も同じ出し物を娘1のクラスでやったのでなんとなく記憶がありつつ準備は順調に終了。準備が終われば11時の当番まで義務はないので、娘1と子供服売り場で買い物したり「子どもコーナー」でビーズのペンダントを作ったりして過ごす。11時からのフランクフルトの当番の間は、娘1は売り場のへんで一緒にいてもらおうと思ったのだが、意外と「子どもコーナー」の居心地がいいらしくずっと誰かと遊んでくれていた。特に、同じクラスのAちゃんのおばあさんが気に入ったらしく、ずっとつかず離れず遊んでいてくれたようで助かった。12時に当番から開放されたところで、こんどは娘1と慌ただしく昼食。チケットを買っておいたわかめうどんと焼きそばでお昼にする。食べ終わってラムネを買って飲んだらもう1時5分前。本当はこの休憩の間に娘1はうちに連れて帰って父と家で寝ていてもらおうと思ったのにそんな暇はもうなかった。幸い、娘1はもっと子どもコーナーで遊びたいだけなので、引き続き遊んでおいてもらい、こんどは焼きそば当番に1時間入る。ピーク時間が過ぎているので比較的楽な当番を1時間行い、2時からは結局そのまま片付けをしたので娘1は1時間以上ほったらかしになってしまった。片付けを少し早めに抜けて、娘1をうちに連れて帰って寝かせてもう一度保育園に戻ると、総括が始まったところ。売り上げはあんまりよくなかった(ここ数年ジリ貧らしい)ようだが、とりあえず自分の担当の焼きそばとフランクフルトは定価のまま完売したのでまあよかったよかった。娘2の様子を見に行ってみると既に昼寝から覚めて遊んでいたので、そのまま連れて帰りました。
さすがに娘2の重さで鍛えられているせいか筋肉痛は出なかったけど、ほんと疲れた。代休が欲しいところだが、明日も通常営業です。