逃避して被験者

またもや赤ちゃん研究員という名の被験者に行く。気持ちもいろいろささくれ立っているし、本当は仕事でそれどころではないんだけど、敢えて行く。何故かというと、この実験に行っている間だけは娘2とのんびりできるし、実験者の学生さんとかポスドクのお嬢さん方に「可愛いですね〜」と手放しで言ってもらえて癒されるのでまあ逃避しに行くわけです。
朝9時に百万遍石垣前で待ち合わせ、いつものように文学部内の実験室へ。いつものように面妖なビデオを見せられお姉さんに遊んでもらって娘2ご機嫌でした。
そこで指摘されて気がついたんだけど、指さしらしきことを始めているようだ。人差し指でさすのはまだできていないんだけど、なんとなく腕を持ち上げて手首あたりで示す感じ。もうそんなことができるなんて知らなかった……。最近よくやっているのは、私にものを渡したり取り返したりしながらお辞儀のような仕種を繰り返す動作。私が「ありがとー」「どーぞ」と言ってやるとさらに加速しエンドレスにペコペコしていて可笑しい。もちろんそれも披露してきました。