きりんぐみ交流会

娘1が指折り数えて待っていた交流会でした。立て看を立ててバザーの話し合いをちょこっとしたあとは、エンドレスに飲食。父たちはバーベキューの火の周りに集まり、母たちは子どもたちが満腹したあとは適当に集まってダラダラダラダラ……。まるあ家飲み過ぎ*1でした。
私がいたところでは小学校話で盛り上がりました。学童のために引っ越しする話とか、越境するためのワザとか、お受験(!)の話とか。そして自分の小学校時代の話になって、副担任がいたとかいなかったとかで思いがけず年がバレたりして。面白かったです。
そして家に帰る途中でほぼ沈没しかかってた(お約束)娘どもは結局ほとんど昼寝せず夕方荒れて大変でした。娘1の次の楽しみは2週間後の娘2のクラス交流会だそうです。休ませてくれ〜。

*1:缶飲料を取った数をつけてあとで清算したのだが、うちだけ何故か突出した金額だった。おかしーなー。でも晩御飯どきにもサングリアを仕込んでただけ飲んだ。最近ほんと休みっちゃー飲んでます……。