泥だらけ

気候がよくなって園庭で泥遊びをしている頻度が高いので、最近の汚しようはハンパではない。
お迎えに行くとなんだか子どもたちの顔がうっすら黒い。天気がよかったから日に焼けたのかな?と思うも、さわると顔からぽろぽろと泥が落ちてきたりする。どうやら頭から泥・砂をかぶっているらしくお風呂で洗う時もなんだか髪の毛が砂っぽい。当然服も大汚れで、汚れ物入れがいっぱいなだけでなく、全ての衣服がもれなく濡れたあとなのでずっしり重い。洗濯後の洗濯機の糸くず入れからは砂がバサッと音立てて出てくる。干している間にもあちこちから砂がパラパラ(洗えてないってことか!?)。靴もサンダルももれなくビチョビチョで、朝には着替えをぎっしり詰めたはずのロッカーも夕方には空っぽ。
ある意味爽快なまでに突き抜けているが、そういえば娘1がくまぐみの時に前の洗濯機は壊れたんだったようなとか思い出すとちょっと青ざめたりもする。そんな最近の泥まみれの娘2でした。楽しそうだねえ。