一人でおべんじょ

娘2がトイレに座るとき用の補助便座[rakuten:baby-smile:10000777:image]、取っ手つきのタイプをずっと使っていたのだが、もうそろそろ取っ手なしのタイプにして*1自分で座ってもらおうと、やっと買ってきました。
昨日夫が早く帰ってきたので開けてもらったのだが、白地に赤の縁取りでくまちゃんついてる可愛さに大喜びでトイレに持っていったものの、意外にビビリの娘2は自分で座ることなど到底できず結局抱っこで座らせてもらうところからスタート。しかしそこから徐々にステップアップし、今日の午後には完全に一人で用が足せました。トイレの電気は手が届かないはずだから手伝ってやろうとしたら、さっさと洗面所から踏み台を持ってきて自分で点けてました。
ああ!なんて楽ちん!! これで晩ごはん作ってる最中(たいてい最も佳境で手が放せない瞬間)に「おしっこー!」と呼びつけられることもなくなるのね。嬉しいです〜。

*1:取っ手があると抱っこして座らせねばならないが、取っ手がなければ踏み台に上がって自分で座れるわけです。娘1の時にはイギリスに持っていった携帯用の補助便座をそのままずっと使っていたんだけど、蝶番部分にサビが出てきたので新調せねばと懸案だったのです。