かわいーサンダル

今日のことではないのだが思い出したので。
娘2に先日買ったサンダルはキティちゃんがついていて濃いピンクでとっても可愛い。最初ほどの神通力はないものの「サンダル履いてお外行こうか」と誘うとくっつきがちな朝も外でお別れしやすいのは変わらず助かっている。
しかし……。
ついこの間のこと、お迎えに行って帰ろうとしたら靴がドロドロだと言う。えっそんな、サンダルがあるのに!?と思って先生に聞いたら、可愛いサンダルが汚れたらいけないから、泥水遊びの前にちゃんと自分で(勝手に)サンダルから靴に履き替えて遊んだんだそうな。オーマイガッ。確かに靴はドロドロで、でもサンダルも濡れていたので履くものがなく、保育園の玄関から自転車止めているところまでおんぶで行きましたよ。
泥水遊び用の可愛くないサンダルを導入すればいいんだろうか……(汗)。