でない……

本日は健康診断事前検診のぎょう虫検査&尿検査。ぎょう虫のほうはまだ寝入っている娘どもの布団をはいで「お尻にシール貼る人!」と言えば、寝ぼけマナコもどこへやら「ハイッ!」と妙に元気いい返事をして自らいそいそとパンツを脱ぐので全く問題なく終了。
尿採取のほうも、娘1はもちろん何の問題もなく終了。問題は娘2のほうで……。
先日か〜わいい補助便座を導入して「一人でトイレ」が非常にブームな娘2、紙コップを持って一緒にトイレに行こうとしたらまず「ヒトリデ!」と拒否された。いやいや今日はそういうわけにはいかないんだよ、と娘1の採取を先にやってみせ、ほ〜ら今日はこんな感じで娘2もできるかな〜と座らせたのだが……出ない。だいぶ長いこと座らせて二人でシーシー言ってみたが、出ない。反対向きに抱っこしてやらせてみるか、とか狭いトイレで試していたら柱に頭をぶつけて大泣きになったので出ないまま中断して朝食。
朝食後再びチャレンジするも、もうどうにも出ない。しょうがないので片付けてあったオマルを出して座らせてみたが、もう何が何やら混乱しまくっているらしく、出ない。かわりに涙が出てきた。
ので、しょうがないので出ないまま保育園に行って、保育園のオマル(さすがに娘2のクラスにはもう常備されていないので小さいクラスから借りてきた)に座ったら、座った途端、大量に出た。そりゃ〜そうだ、だって昨日の夜お風呂の前に行って以来一滴も出ていなかったんだもの。よく途中で漏らさなかったものだ。
本人も晴れやかに「出た!出た!」と言っておりました。あ〜よかった。朝の一大騒動でした。