ちょっと遠出

お天気が今ひとつなので、珍しく午前中から一家で買い物に出かけました。キタオオジタウンあたりに行こうと思っていたのだが、なんか相談しているうちにイオンモール京都ハナ*1に行くことになった。
西のほうに行くついでなので娘1の眼鏡屋さんによってフレームの調整をしてもらってからバスを乗り継いで西大路五条へ。そこから娘どもに「まだ〜?」と言われながら歩いてやっと到着。おお、なんか岡崎のイオンを思い出す似たようなつくりの建物が。
中に入ってまずレストラン街へ直行しお昼にしました。う〜むどの店にも当然のようにお子さまランチ*2がある! どこもぼちぼちの混み具合でしたがちょっと待ちでおうどんにありつき、腹ごしらえ完了。
そしてブラブラし始めたのですが……いきなりNEXT発見! キャ〜そういえばここにあるって聞いたような気がするわ〜。うっわー懐かしすぎるこのラベンダー系統の子供服展開。ということで珍しく私が子供服買いたいオーラ全開になったのを敏感に察知した娘どもが一緒に興奮してしまい大変でしたが、可愛いお洋服着る行事の予定があるわけでもなければバーゲンでもないのでなんとか理性を取り戻し、また来ようね、と約束してなんとか手ぶらでショップを出ました。……は〜危なかった。でもセール時にはまた来たいわマジで。
とそこからはウィンドウショッピングに徹するはずが気がついたら娘どもの園庭用のサンダルやら新しいパズルやら買わされてましたorz
弾みがついたので最後は母の日だしいいや(?)ということにして、おやつに苺ロールケーキなど買って帰ってきました。散財しましたがやっぱり子連れには便利だなあAEON MALL*3
行きも帰りもバス停がちと遠いのだがまた行きそうな予感がしますよ……。

*1:私は今日この日までダイヤモンドシティ・ハナだと思っていた。いつの間にか変わっていたのね〜。

*2:しかもおもちゃつき。

*3:私が「AEON MALL」なんて込み入った入力をするはずはなく、「いおんもーる」と入力したら勝手にここまで変換したのである。あまりにビックリしたからそのままにしたのですが、Appleにお金払ってるのですかイオン?