クリスマス会その1

そして夕方は娘2のクラスのクリスマス会でした。今回の趣向は「音楽会」。6時半から8時までは普通の交流会で飲食しておしゃべり、8時からの30分がその音楽会です。
もともとは文レク係から「まるあさん歌うまいって聞いたんやけどなんか歌ってくれへん?」と言われたのですが、最近あまりに錆ついていて1人で歌うのは気が進まなかったので、みんなで音楽するんやったら取りまとめをするわ!ということでいろいろ暗躍しました。曲目は

の3曲です。最初の「きよしこの夜」だけは大人全員で演奏して子どもたちに聞いてもらい、あと2曲は子どもたちも一緒に鈴やらタンバリンやら鳴らして歌いました。そして最後の曲の終わりかけ……お約束ですが、サンタさんが登場しました!予定外のトナカイとともに。歌のおしまいとともに帰りかけたサンタさんですが、子どもたちの追撃にまた帰って来てくれ、ちょっとだけええもん(グッピーラムネ)を配って帰っていきました。「いい子にしてたら、また来るからね」という言葉を残して……。
娘どもは「一日に2回サンタさんに会っちゃった!」と大興奮でした。ちなみに明日土曜日は午後ダブルヘッダーでクリスマス会があります。どんだけキリスト教徒やねん、です。