しょうらい

娘1の将来の展望を聞いていた娘2が割り込んできた。
「娘2は、大きくなったら、シンカンセンのゴヒャッケイのうんてんしゅになる!」
娘1は「えー違うでー新幹線っていったらのぞみとかこだまとかひかりとかやでーゴヒャッケイとか無いで!」と言ってましたが……娘1よあるんだよ世の中には500系とか700系とかもっと詳しい方達が使用する分類が。
娘2はついこの間までは単に「シンカンセンのうんてんしゅになる」と言っていたはずなのに、いつの間にそこまで進化したのやら。うちには乗り物系情報は皆無なので、保育園だけでそこまで詳しくなったのでしょうか。どうしてそんなに乗り物が好きか。
娘2よ、大きくなるころまで、500系とか残っているといいね……。