出そう(いや出ない)

仕事が最もノッている午後4時前、保育園から電話。げええ今度は何と思いながら出てみたら娘1の担任の先生からで「娘1ちゃん、うんこが出えへんって言ってずっとトイレで泣いてはんねん」はあ。お昼寝起きからずっとトイレの住人となりメソメソ泣き続け何もできずとりあえず事務所で寝かせてみたけど出そう出そうと言ってトイレに行っては座って泣いているそうな。先生もどうせいとも言えず「できたら早めにお迎えにきてくれる?」ということで、わかりました善処しますということでとりあえず仕事。4時半過ぎ、やっとめどもついたし今日はこのへんで勘弁したろうかと仕舞に入っていたら再び電話。「やっぱりどうにもならんし来てくれる〜?」と今度は主任の先生から言われたので、仕舞を加速して駆けつけました。
まあ要するに詰まっていてまだ機が熟していないのに無理無理気張っているので出そうな気はするものの客観的には全然出そうではないのです。帰るよっというと帰り支度は自分でしたし、ここ何日かお預けになっていた夕方の竹馬やる?と聞いたら嬉々としてやりました。要するに普通だ。
でも帰ってからまた一度トイレの住人となりウンウンうなるだけならまだしもギャアギャア泣いてました。いやどう見てもまだ出そうじゃないから。とにかく普通にしなさいっということで普通に食べて風呂入って寝ました。食欲が変わらずあるところから見ても便秘とすら言えません。
でも、当然、明日に続くのでした。(地獄の引き、待て次号!)