せいかつはっぴょうかいもごもご

娘2の出番は娘1よりも先にありました。会場には先生と手をつないで一番にすたすたと入って来、一番後ろにいる我々を見つけたら笑顔で手を振るという超平常心。ところが、リズムが始まって最初の1つ2つはごく普通にやったのに、途中から全く登場しなくなってしまいました。後から先生に聞いたところによると、不意に「もういい」といって立たなくなったそうな。何それ。もちろん見ているほうにはそんなことはわからないのですが、別に泣いてもないのに1人席に座っているので、こっちはやきもきしてしまいました。
で、ほとんど終わりかけ、「ロンドンばし」だけはさっと出てきて、ブリッジを披露しました。やればできるんじゃん。
その後の劇ごっこでも、なんとなくみんなの後ろをついていく感じであまり積極的に何かをやるふうではありませんでした。へええ〜、娘2ってそういうキャラなんだ……。
本人は別に機嫌が悪いとか嫌がっているというわけではないのですが、なんとなく恥ずかしいというか斜に構えているというか一歩引いているうちに出番は全部終わってしまいました。来年はどうなるのかなあ。
まあ、ともあれ、こちらもお疲れ様でした。