トイレトレーニング

先日トレパンの話を書いたら、多くの方に心配していただいたので続報など。
トレパンはやっぱり素通しみたいなもんらしいし、部屋干し(このフラットは外に洗濯もの干すのは禁止)ではいつまでも乾かないので、またおむつに戻っております。これまでの経過を書くと……。

  • 1歳前後
    保育園でオマルに座らせ始めたので、うちでもオマルを導入し始める。最初はなんか怪訝そうだった娘も、すぐにオマル自体はたいそう好きになった。でもまあだいたい座るだけ。
  • 1歳三ヶ月くらい
    朝起きてすぐと、食事前後のオマルは定着。朝食後のオマルで大を出せることがときどきあって、絶賛される。
  • 1歳四ヶ月くらい
    平日昼間の保育園で起きているときはパンツの生活を始める。1日3〜5枚くらいのパンツを消費する(それだけ失敗しているってこと)。ごくまれに1枚しか使っていないことがあって絶賛される。
  • 1歳五ヶ月くらい(渡英前後)
    夜の紙おむつはだいたい濡れていないことが多くなった。朝食後の大はほぼ毎日できるようになる。
  • 1歳半
    イギリスに来てからは、オマルがないので補助便座を使っている。朝起き抜けはほぼ間違いなく用が足せるので、失敗するまで夜の紙おむつをつけ続け、失敗したところから布おむつの生活。ときどき丸一日同じ紙おむつを穿いていることがあって、もうおむつが取れるんじゃないかという期待が出る。

で、今に至っているわけですが、ときどき「もうおむつが取れるんじゃないか」と思うくらい調子よく行くときがあるわけですね。しかし、自主的に教えてくれることは滅多にないので、要するにタイミングのいい日と悪い日があるんだろうなあ。まあ、また気がむいたらパンツでも穿かせてみます。
あ、あと、一つ気になるのは、カーペットの上にジャーッとやっちゃったときの適切な後始末法ってどうなんでしょ? この家は台所とバスルーム以外は全面カーペットなので、それもちょっとトレーニング的には困りものだなーと思ってるんですが……。一昨日はとりあえずよく拭いておいたんだけど、それだけじゃまずいの??