博物館など少し観光

博物館はいつでもいいやーとのんびり構えていたのだけど、早いうちに一度は偵察しておこうかということで、天気もあんまりよくないらしい本日はCityCenterへお出かけ。いつものようにバスに乗る。
アシュモレアン博物館はたいそう立派な玄関なのである。バスから見ても立派だなあと思っていたけど、間近で見るとますます立派で期待が高まる。今日は娘をバギーに乗せてきたし、少しはゆっくり見て回れるかなーと思うも……中へ入ったとたん「おりるおりるおりるおりる」。あーそうかい、降りますか。こうなったら降ろさないとうるさいしな。夫はバギー担当、私が娘担当ということで、私は娘を好きに歩かせてそのあとを追いかけながら通り道の展示物をきょろきょろと見て回ることにする。しかしこれが案外よく、娘は一度通ったところはほとんど二度は通らないで歩き回るので、効率よく半分以上の部屋は回ることができた。もちろんじっくり見るのは絶望的なんだけど、説明書きはどうせ全部英語だし、じっくり見てたら時間ばっかりかかってしまうからな。途中、娘があまりに勝手に歩き回るので夫とはぐれてしまい探すのにうろうろしたときに抱っこしたものの、1時間以上機嫌良く(わりと静かに)自力で歩き回ってくれたので助かりました。博物館は無料なので(今日は1ポンド寄付したが)またちょくちょくきて少しずつ見られるといいなあ。
さて、お昼ご飯は、日本食レストランに行ってみようということにしていたのでそこまで歩いていったところ……夏休み。しかもまるまる1ヶ月休むんだそうだ。さっすが……。しょうがないので近くのパブレストラン(The Kings Arms、有名らしく、通りすがりのバスから観光客がこの店の写真を撮っていた)で昼食にする。sharing plateを頼んだら全面揚げ物攻撃に遭い、若くないことを痛感。イタい。娘は快調に食べたので、食後はうまくしたら昼寝か?という期待を持ちつつ、バギーに乗せて周辺を少し散歩。昔の城壁が残っているというところを通って、ためいき橋で写真をとるという観光客的コースをたどってから買い物に向かうところで娘が寝てくれたので、ゆっくり買い物をして帰ってきました。あーのんびり。