Cutteslowe Park

いつもお世話になっている公園はCutteslowe Parkという。けっこうな広さの公園で、滑り台などの遊具のあるPlayAreaはごく一部、鳥小屋もあれば池もあり、テニスコートどころかサッカー場が何面も並んで取れるPlayingFieldもあるのである。今後もここにいる間はお世話になること間違いなしなのだが、夏の間に家族三人でやっておきたいことがいくつかあった。

  • 芝生でのんびりごろごろしつつ、ご飯&昼寝
  • 水遊び(子供向けの小さいプールがある)
  • PeaceMileを歩く
  • ミニSLに娘を乗せる

今週前半の天気予報では週末は持ち直すということだったので、この日曜日に全部こなすという野望に燃えていたのだが、だんだんあやしくなってきて、今朝はどんより曇り空で今にも降り出しそう。とりあえず午前中に買い物などを済ませたものの、昼食後娘が昼寝に入ってしまったこともあっていまいちやる気が出なかった。
が、おやつのあと陽がさしてきたので、ミニSLだけでも挑戦しようとトットコ出かける。娘は両親の手を両手で握って歩いて超ご機嫌。公園に入ってからもそれとなく誘導すると調子良く自分で歩いてミニSLのところまでやってまいりました。今日の予定としては「夫と娘の2人で乗ってもらい、私は外から写真を撮る」ということで大人1人(二歳以下は無料)のチケットを買い、いざ乗車。他の子供たちは待ちきれないという勢いで乗り込んでいくのに、娘は何やら怪訝そうな顔で夫に抱っこされ、きょろきょろと落ち着かない。じっとしていないので、夫が抱っこしにくそうにしているところをまず1枚撮影している間に、いよいよSLが発車いたしました。「バイバーイ」と手を振る私を振り返る娘の顔が歪みながら遠ざかっていくなあ……と思ったら、顔が見えなくなってから警笛音に混じり何やら泣き声が聞こえてくるではありませんか。あれれー、泣いてる子がいるわー、と思いながら撮影ポイントに移動して待ち構えていると、泣いているのは娘でした! 必死の形相で私に手を差し伸べるのですが、当然列車に乗っているわけですからそのまま運ばれていき、泣き声はいっそう激しくなるばかり。ありゃー、まあでもしょうがないし、というわけで、もう一回同じところを通ったとき(同じコースを二周する)に撮影したのが今日の写真でございます。鬼のような母だが、にこやかに笑っている父もなかなか。一応、撮影後は走って下車地点まで行って待ち構えて大泣きの娘を抱っこしてやりましたです、はい。
何度か動いているのに遭遇したときには、じーっと立ち尽くして見つめた上に、乗ってる人たちに手を振ったりまでしてたから絶対喜ぶと思ったのになあ。事前の言い聞かせ(今日はこれからこれに乗るんだよー、わー楽しそうだねー、ってやつ)が足りなかったかもしれません。今後の課題ですね。
さて、娘を落ち着かせてから今度はPeaceMileを歩きました。これは1マイル分のコースが公園内に設定されているもので、普段行かないPlayingFieldのほうをぐるっとまわっているので、娘をバギーに乗せたり降ろしたりしつつタラタラと歩きました。夫との感想要約。「イギリスって平らで土地余ってるなあ。日本の国土より狭いのになあ。いいなあ。」おしまい。今週ものんびり日曜日でした。