叱られる

今日、奇しくも私も夫も叱られた。
私はいつも行くSainsbury's近くで。バスを降りてから一度大きな道を渡らなければならないのだが、その信号が青になったのが見えたので焦ってその手前の細い道に飛び出す格好になってしまい、走ってきた車の助手席のお兄ちゃんに怒られた。最初は「大丈夫?」と言っているのかと思ったんだが、何やら文句というか説教口調だったので、どうやら叱られているらしいとわかった(内容はイッコも聞き取れなかった)。叱られ慣れてないので、何となくにやにやした感じの顔になっていたと思う。ジャパニーズスマイルなわけじゃないんだけどさー。
夫は朝、通勤途中のこれも信号で。自分の行く方向の信号が赤になりそうだったけど間に合うと思って突っ込んだら、交差する方向をわたってきたおじいちゃんに叱られたらしい。「Red is redだって言ってた。それは知ってるんだけどさー」とは夫の弁。
もちろん、イギリスでも滅多なことでは叱られないと思うのですが、日本で道行く人に叱られるってあり得るだろうか? 田舎だとあるかなあ? いやないだろうな……。どっちがいいとか悪いとかではなくて、ふ〜ん、と思いました。
あと、最近慣れてきてぼーっと歩いてたりするので、ちょっと気を引き締めよう。お嬢様もいるしな。