おべんきょうする

ちょっと前から文字に興味はあるらしい娘1。でも、本を読みながらとか、自分の名前を何かに書いているときにとか、ちょこちょこと教えてみたんだがどうもうまく覚えられないらしい。私が子どもの頃使ったひらがな積み木みたいなのがやっぱりほしいかなーと思っていた先日、生協のカタログに乗っていたのでほぼ衝動買い(注文)したこれが、今日届きました。

磁石あいうえお盤

磁石あいうえお盤

娘1に見せたらすぐに目がキラキラ。娘2が身動きできるようになってきた今日この頃、ルールなしで遊ばせるとあっという間に散逸しそうなので、当面は娘2授乳中に「おべんきょう」するという約束で始めました。
ひらがな50字の書いてある盤に、同じ文字のコマ(磁石でできている)を置くというものなので、パズル大好き娘1は嬉々として遊んでいるのですが、まだわかる文字は一つもないのであった……。ま、ぼちぼちね!