こんしんかい

今日は娘1のクラスの懇親会&バザー準備。保育園で行われるので、おにぎりとお茶を持って娘1と娘2と三人で出掛けました。
行ってみたらバザー立て看作りはほぼ終了したところだったので、バーベキューからの参加。娘1はもう放っといても好き勝手に遊ぶのでホールで娘2を遊ばせながら雑談。子どもたち用のうどんが出てきたところで娘2も持参のお粥を食べさせてみるが、途中まで食べたものの眠くなって大騒ぎ。午前中寝そびれたままなのでしょうがない。娘1はそのまま好きにさせて、娘2を連れて静かな二階の赤ちゃん部屋で授乳してみるが、結局眠らず。ホールに戻ってみたら娘1がほんとにうどんだけ食べて遊んでいたので、席に戻してせめておにぎりも食べさせる。娘2は目が覚めてきて絶好調になったので再びおかゆ。そんなこんなしながらとめどない雑談をしておりました。途中、小児科のお医者さんであるS君のお母さんとお話ししたのですが、娘2の目はやっぱり諸説あるらしい。でもまあ早くさっぱりするんならそのほうがいいかもねーと言ってもらいました。あと、娘1の眼鏡も、ドイツとかだとどんどん積極的に早くから視力矯正しようという流れなんだとか。う〜ん、お医者さんに病院以外で病気の話をさせるってのはよくないんだろうけど、話を聞いてもらえただけでも私としてはよかったかな。でもどうするっていうのが決まるわけじゃないんだが……。
1時半になって娘1に「そろそろ帰ろうよ」と声をかけたら「もうちょっと遊ぶ!」と言うので、じゃあ2時になったら帰ろうね、と約束してもう少しお喋りしていたら……ホールの床で滑って転んで大泣き! もう眠いに違いないので、それをしおに帰って来ました。帰って来てから娘どもは爆睡しました。私もこっそりチューハイ1本飲んでいたので眠かったのですが持ちこたえました。